ホームページ集客で一番大切なこと
ってなんでしょう?
それは、間違いなく「SEO対策」
その「SEO対策」について
集客において必要なのは、
特に店舗がある場合、その地域に人を呼ぶということです。
例えば、蒲田でダーツをやりたくなったとする。
じゃあ蒲田でダーツバーを探している人がどんなキーワードでGoogle検索するか?
考えてみてください。
蒲田 ダーツバー
蒲田 ダーツ
などのキーワードで検索しますよね。
自分のホームページを作成する時には、
「地域名+行動を示すキーワード」を
特に意識しなくてはなりません。
絶対に自分のホームページやブログが検索の1ページ目に登場する、
もしくは、できるだけ一番上に表示されるようにSEO対策をすることがポイント!!
これをしっかりできれば、お客様を店舗に呼ぶことができます。
なぜか?
例えば
「蒲田 ダーツバー」
と検索する人の気持ちを考えてみましょう。
この人は、蒲田のダーツバーにいくぞ!という気持ちで探しています。
つまり、今すぐ行動してくれるお客様です。
次に
「ダーツバー おすすめ」
などのキーワードで検索している人は、どうでしょう?
ダーツができる場所を調べたい方なので、
いますぐ蒲田のダーツバーに行こうとは思っていません。
いいところがあったら行きたいな、程度の気持ちです。
「地域名+行動を示すキーワード」
で検索している方は、
きちんとSEO対策をしてとっていかなければならないお客様であり、
ホームページやブログでしっかり捕まえておかなければいけないお客様です。
だからこそ、ここのSEO対策はしっかりと行いましょう!
まずは、「自分自身」を検索してみてください。
私、やまだじゅりあの経営する写真スタジオの例だと
お客様は
「横浜 出張撮影」
等で検索します。
一番上の競合のページをしっかりみてください。
そして、そのページ以上のサイト、
そのページ以上の内容のサイトを作ろう!
という気持ちで、自分のホームページを作らなければなりません。
検索した1番上のページが文字数が3,000文字でした。
そうしたら、自分のページは4,000文字で書きましょう。
検索した1番上のページが画像をふんだんに使った見栄えの良いサイトでした。
そうしたら、自分のページは動画を使ってもっとわかりやすくできないかと考えてみる。
Google先生は、より質のよいページを検索の上位にもってきます。
ということは、書かれている内容や文字数など、
その質でまさることによって、
お客様の目に止まるところに自分のホームページやブログを表示することができるんです。
以上がSEO対策、キーワード設定の基本的な考え方です。
0コメント